「雲南十九怪」店主の随筆

麗江布(民族風布)専門店「雲南十九怪」店主による随筆。

ウコン染めの布で虎ファン仕様の褌を作ってみた。

冬の間お世話になっているニセコのスノースクールの同僚(阪神ファン)から、

虎らしい褌が欲しい。

というリクエストを先日いただきました。

そのリクエストがあった時、虎のイメージに合うような褌は作ってないと思っていたので、

せっかくリクエストがあったのに、残念ながらそれに応えることはできないなあと思っていましたが…

一晩経って、褌を作ろうと思っていてそのままになっていた、真っ黄色の布があることを思い出しました。

以前、お師匠のトド島さんがウコンで染めた布が。

ということで、店主イメージの虎で作ります!とお返事しました。

実際その布だと長さが足りないことが返事をしてから分かったので、新たに綿麻の布を買ってきて染めたら、これが結果オーライ。シャリ感があって、いい感じのふんどしに仕上がりました。

また、阪神タイガースと言えば「黄色、黒、白」だと思ったので、この3色以外は使っていません。

この写真の黄色が実物に一番近いです。2度染めして黄色を濃くしました。

虎ファン仕様褌はこれ1枚のみですが、綿麻の布の感じがいいので、気が向いたらまたウコン染めして、紐の種類を増やして見世ましょうかね。

↓↓↓雲南十九怪ネットショップ↓↓↓

-ふんどし, 商品紹介, 雲南十九怪