「雲南十九怪」店主の随筆

麗江布(民族風布)専門店「雲南十九怪」店主による随筆。

草木染めふんどし

お師匠のトド島さんが、草木染めの実験をし始めました。学生の頃にでかい布を染めたことがあるらしく、その頃のことを思い出したんでしょうか。

これがトド島さんです。

カレー作りが好きなせいか、まずはターメリック(うこん)で布を黄色に染めたらしいです。

引用元:【草木染め】ターメリック(うこん)で綿の布を黄色く染めてみた@トド江たんの活動記録

とてもきれいに染まっています。これだけきれいな発色なら、ふんどしにしたら映えるだろうと思います。勿論、ふんどし以外にもいいと思います。

春以降は他の原料でも草木染めの実験をするらしいので、なんらかの商品名をつけて、トド島さんの染めた布を使った草木染めふんどしを今年中に売りに出します。

旅先で買い付けた布で作るふんどし「風褌 KAZE+fun」、三原からのふんどし「やっさふんどし」、そこに、ナチュラル&薬効の草木染めふんどし。

今年の雲南十九怪のふんどしコーナーは、カラフルで賑やかになりそうです。店主もそれらの褌を並べて眺めるのが楽しみです。

草木染めふんどしとは全く関係がないけど、カレーが食いたい。

↓↓↓雲南十九怪ネットショップ↓↓↓

-雲南十九怪, ふんどし, 想出來了!, よもやま話